« 眼鏡が出来たので八ヶ岳に釣行 | トップページ | 富士山 薄化粧 »

2017年9月15日 (金)

今季最後の奥飛騨釣行

9月9日(土)で今季の奥飛騨の渓流が禁漁になるので9月1日(金)からいつもの宿に一泊お世話になり仙人と奥飛騨に釣行。

今回は林道の終点に夜明着の目安で25時に出発し5時着。

いつもと様子が違うのでよく見ると入渓地点の先で林道工事が始まっていた。

支度をして工事中の林道を200m位進むと沢から離れていくので一安心、いつも竿を出す場所の手前まで道が出来て藪漕ぎをしないですむのでラッキーだが・・・細い沢なので普段見過ごしている釣り師も来シーズンには竿を出しそうで少し不安になった。

仙人が先行しているが釣果の連絡の無線が来ない。

最初の滝を越えて奥に行っているらしいが・・その滝の手前の太い倒木の中を探ってみると

25cmのイワナが掛かった。

脇には根が半分朽ちて倒れそうな木がある
 その後仙人から28cmを2匹掛けたと無線が入る・・・8時を回ったので握り飯とキンピラにお新香の朝飯を食べて休憩を取る。

その後20cmを追加して奥の方は仙人に任せて沢を下り工事現場に戻ると重機のオペレーターが笛を吹きながらやってきた。

話を聞くと最近熊が出たそうで笛を吹いているとのこと・・・私も車まで笛を吹きながら戻った・・・仙人にも注意するように無線で伝える。

今まではカモシカと猿に遭遇したが熊の爪痕はあったが見たことがないのであまり気にしていなかったが来春はいっそう注意を払わなくてはと思う。

仙人が戻ってきたので昼飯を車の中で食べて宿に向かい14時に着く。

昨夜は2人とも睡眠時間が短くて眠いので釣りは止めて温泉に入りビールを飲んで夕食まで昼寝をすることにした。

18時に起きて早いが夕食が整うまで又、飲み会を始めた・・・同宿は2名と1名の鮎師でかなりの釣果のようだ。

20時に就寝、翌朝6時前に温泉につかり7時前に朝食・・・いつもはより早く食べて本流に久しぶりのヤマメを釣りに向かった・・・稚魚放流しているので遊漁券を購入。

釣果は24cmと20cmのヤマメ
 こんないい場所でこのサイズ・・・フライマンが尺をいじめるので餌には食いつかない
 仙人は下流へ出動して釣果はチビヤマメばかりで戦意をなくして追いついてきたので道路が混まないうちに早く帰ろうと、宿に戻り温泉に入れてもらい着替えをして来年又来る約束をして帰路につく。

途中次男の店に寄りイワナとヤマメを置いて支度を頼み帰宅・・・仙人と駅まで自転車で行き電車で店へ・・・次男のフットサル時代のサポーターの女性・・今はフットサルのカメラウーマン・・が近くで試合があり帰りに店に来たので久しぶりの再会でイワナの塩焼きとヤマメの刺身で珍しい日本酒をいろいろ飲み盛り上がった・・・仙人は若い女性と飲み会を楽しんでご機嫌だった。